MG 真武者ガンダム 製作記③(名前旗)

前回の刀掛台に続き、5月人形仕様に変更する改造です。

 

f:id:kosuke1st:20200512012900j:plain

戦国の陣では、木札風ネームプレートが2枚付属します。「戦国の陣」と「真武者頑駄無」のシールを貼ることでネームプレートになります。

 

これを利用して5月人形に添えられる名前旗をなんちゃって作製してみました。

製作としては、画像データを作成し、シール印刷をして貼るだけです。

 

f:id:kosuke1st:20200512013940j:plain

まず画像データの作成です。

私はCLIPSUTDIOを使用しました。ペイントでもできなくはないと思いますが、イラストレーターとかレイヤーでの作業ができるソフトが便利です。

 

趣味でお絵描きしているわけではないので、レイヤーの使い方とか不慣れで数時間かかりましたが、慣れている方はすぐにできると思います。

 

ネームプレートは縦60mm×横40mmなので、画像サイズも合わせています。

 

一つ問題だったのは、「フォント」です。明朝とかの既存のフォントであればすぐにできますが、折角なので筆字フォントとしたい。いろいろと探したのですが、無料の筆字フォントって少ないんです。

 

こうちゃんの場合、フリーのフォントで「介」は使えたのですが、「孝」が使えず、手書きでそれっぽく作りました。(パパの頑張りポイントです)

 

 

データが できあがったら、シールに印刷です。

使用したのは上のエーワンのシールです。

最初は画像データで金を表現しようとしたのですが、色塗りセンスがないことに加え、インクジェット印刷で金色って表現できないんじゃね?って気づいてしまったんです(実は金色に見せようと何時間かCLIPSUTDIOと戦いました)。

 

ですが、駆逐された私の心にも救いの女神はいたようで、ゴールドのインクジェットシール用紙があったんですよ!諦めてプロに金色印刷を頼もうかと思っていたのは内緒です。

 

注意点としては、このシールのゴールドがギラギラした金色ではないことです。

Mr.カラーのゴールドのような輝きは落ち着いているような金色です。

 

名前の部分を完全な白データにすると、下地のシールの金色になります。

データを改変しながら試し刷りが必要です。

コツとしては文字に黄色を透過性30%くらいでグラデーションをかけてデータを作成すると、ちょっと輝きを表現できます。こういう調整はイラストソフトでは簡単にできるので便利です。

 

f:id:kosuke1st:20200512021805j:plain

印刷後は切り抜き貼るだけです。

このシールの粘着力は付属のシールより強いです。シールに気泡が入りやすく、綺麗に貼るのが難しいです。一部色が剥げてしまいましたが、完成時にはやり直します。

 

f:id:kosuke1st:20200512022136j:plain

ひとまず今年の初節句はこの状態で迎えました。

来年には塗装・完成させます。